

久しぶりのブログ

訳があって,ブログを再開しようと思います.

WinPC3月号

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2013年 03月号を買いました.

この雑誌には,2012年1月から12月までの記事のPDFが付録でついているからお買い得かなぁと思い,購入しました.

PCパーツに関することがいろいろ載っていて,おもしろかったです.

3月号の特集はCPUでした.型番別の性能の違いは,事細かにかいてあったのですが,CPUの内部的な話は少し薄かったような気がします.


テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

HOTデシュラン2

HOTデシュラン2 ブラック を使ってみました.

まず,思ったのは,おかず入れが分割していて入れづらい.結局,おかずはあまり入りませんでした.まっ,私の目的は,ご飯を炊くことなので,これの点は目をつぶりたいと思います.あと,おかず入れに空気穴があるので,汁ものは注意しないといけないかもしれません.基本,おかずは汁がでないものを...

ご飯は,付属のカップ1杯では,私個人的には物足りないかなぁ...
ただ,1杯半でも炊けるので,基本はカップ1杯半でいこうと思います.
一応,1時間おきのタイマーがついているので,朝,セットしています.
ご飯を炊いているとき,音はほとんどしません.
おかずがなくても炊けます.

煮たり,焼いたりできるようですが,まだ,していません.



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

イズミヤの靴

イズミヤという大阪では有名な大型スーパーがあります.そこの正月セールで防水加工の通勤靴が2980円で売っていたので,購入しました.昨日は,結構雨がふったので,その靴を履きましたが,思った以上に防水していてびっくりしました.

晴れたときは,私の足にぴったりフィットするリーガルの靴をはいているのですが,雨だと水たまりを避けていても,靴下の指のあたりまでぬれます.たぶん,足を前に出すときの反動で,靴底の水がつま先にかかるのだと思います.

イズミヤの靴は,そのようなこともなく,水たまりをあまり気にせず歩けます.

ただ,足にフィットしないのが難点です.それでも,2万円近くしたリーガルの靴に比べれば,2980円の防水靴はコスパはすごいいいと思います.

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Newton(雑誌)光の速度の話

今月号のニュートンに光の速度とそれを超えたニュートリノの話が書いてあったので,つい購入してしまいました.

光を超えたニュートリノのことは,実験結果的には,懐疑的な意見が多いということがありました.ただ,実際CERNで実験に携わった名古屋大学の先生曰く「これ以外の様々な実験から,相対性理論の正当性が裏付けられている.しかし,今回のケースは,何回も実験を繰り返した結果であり,その結果には自信がある」ようなことをおっしゃっていました.

私も懐疑的に見ていたのですが,この名古屋大学の先生のお言葉を読んで,もう少し中立な目(というか,相対性理論を疑った目)をもって,考えないといけないのかなぁと思っています.ニュートンの物理学が,アインシュタインの相対性理論で修正されたように,今回も修正が行われるかもしれません.

ちなみに,次の2つの場合に光速を越えられるらしいです.

・生まれたときから,光速を越えている素粒子.
・質量が虚数の素粒子(ただ,これは当然発見されていません.これが発見されると未来の情報が通信できるそうです)

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

