スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり紙なのかなぁ。。。

ここ十数年、スケジュールをコンピュータで行っていたのですが、やはり紙が一番ということになりました。ということで、新しいシステム手帳を購入しました。「A5 ブラック システム手帳 使えるリフィル5点付き インデックス、定規、付箋、クリアフォルダー、無地ノート20枚付き」というアマゾンで売っていたシステム手帳を買いました。

3000円弱の割りには、しっかりした作りです。机がないところでもメモなどを書き込めます。リフィルで使えるのは、ノートぐらいです。付箋とかかさばるので、はずしました。

このシステム手帳に、本のコピーを入れ込んで、暇な時に読んでいます。私の読む本は専門書が多く、大きさ的に大きく、厚さも厚いので、縮小コピーして、A5にして、1章分だけ入れています。A5が手軽に出し入れできて、電車の待ち時間などのすきま時間に、さっと読めて、さっとしまえて、一番いいと思います。

今までコンピュータやタブレットで読んでいまいたが、やはり一手間かかるので、すきま時間になかなかよめなかったです。やっぱり、紙が一番なのですかね。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

スマフォと連携できるノート

コクヨS&T ツインリングノート<CamiApp> A5 B罫 50枚(2冊入) ス-TCA91BX2-AM A5 B罫 50枚(2冊入) ス-TCA91BX2-AM」を購入しました.2冊で740円.ちなみに,近くのロ○トでは,1冊388円なので,こちらのほうがお得.このノートは,iPhoneのアプリと連動して,ノートに書いたことをスマフォにきれいに(傾きなどを補正して)残せるノートです.

これに似たノートとしては,「キングジム ショットノ-ト(ツインリングタイプL)黒 9122クロ」もありますが,少し値段が高いので,CamiAppにしました.

このCamiAppは,表紙と裏表紙が堅い材質でできているので,立ったままでもメモできます.今後は,文字Onlyの場合は,ポメラ DM100を使い,イラストが入る場合はCamiAppでメモることにしたいと思います.

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

裁断機の替え刃

以前,「大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可」を購入しましたが,その替え刃が購入できるそうです.

コピー用紙400枚らくらくカット 商品大型ペーパーカッター用 『替え刃』」です.3500円です.

10回ぐらい自炊しましたが,切れ味は変わらないので,まだ,購入しませんが,そのうち購入したいと思います.

テーマ : 役立つツール
ジャンル : コンピュータ

ボールペン(マルチ)

なぜか年末になると,ボールペンを新しくしたくなります.といいますのも,この時期に手帳も新しくするので,ボールペンも新しくしようかなぁと思うのです.ただ,iPadを購入してから手帳を使う機会がめっきり減ったので,今年は手帳もボールペンも新しくしません.

ちなみに,ボールペンで最近のお気に入りは,ジェットストリーム 4&1です.このなめらかな書き心地は,一回使うと離れなれなくなります.家と職場とカバンの中にそれぞれ1本ずつ合計3本所有しています.

昔は,LAMY マルチボールペン ラミー2000を使用していました.当時,8000円もしましたが,いまでは,4980円で購入できるのですね.ただ,書き味があまりよくないので,ハイテックC04金属レフィル ブラック LHRF20C4Bに替えて使っていました.ハイテックCも書き味がよかったのですが,インクがすぐ無くなりました.

さらにその前は,ステッドラーのアバンギャルドを使っていました.



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自炊後の本

iPadのために自炊した本の残骸をどうするか考えた結果,とりあえずクリップで止めて保存することにしました.上下2カ所をクリップどめしました.背表紙もクリップの中で挟めて,いい感じにおさまっております.

クリップ



今回,使用したクリップは,

です.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。