

英語キーボード

Vaio Zをソニーのオーナーメイドで購入しました.そのときに,キーボード配列を英語にしました.
なぜなら,Vaio Zの日本語キーボード配列の上矢印と右シフトに配置が気にいらないからです.
Vaio Pを日本語キーボードで購入したのですが,右シフトするたびに,上矢印を押していたので,今度は,英語配列にしました.

職場のキーボードは,日本語配列キーボードなので,こちらも英語配列に変えました.「iBUFFALO フルキーボード USB接続 英語配列 107キー ブラック BSKBU02ENBK」です.アマゾンで773円と安かったので,購入しました.

日本語キーボードを英語キーボードに変えた場合,Windows 7の設定も英語キーボードに変えないといけません.その方法を下記します.

1)スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力し,レジストリエディタを起動
2)[HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥i8042prt¥Parameters]の内容を表示
3)[LayerDriver JPN] の値を [kbd106.dll] から [kbd101.dll] に変更
4)[OverrideKeyboardIdentifier] の値を [PCAT_106KEY] から [PCAT_101KEY] に変更
5)[OverrideKeyboardSubtype] の値を [2] から [0] に変更
6)レジストリエディタを終了して再起動

これで,英語キーボードの刻印通りに入力できるようになりました.

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Ubuntuはいいですね.

職場にいらなくなったPCがあったので,Linuxを入れて,PostgreSQLのバックアップマシンにしょうと考えています.とりあえず,Ubuntu(リリース 8.04)でLinuxを入れました.最近のLinuxは簡単にインストールできますね.キーボードと地域を選べば,後は勝手にパーティションを切ってインストールしてくれます.ただ,だれもが使うアプリケーション(OpenOfficeとかFireFoxとか)しかインストールされないので,PostgreSQLやXemacsやPerlなどは,自分でインストールしなければいけません.

でも,これも非常に簡単で,「Synaptic」というパッケージマネージャを使えば簡単です.参考にしたページはここです.

このパッケージマネージャを使う前に,プロキシーの設定が必要でした.これも簡単に設定できます.Synapticの設定メニューにプロキシーを設定する項目があると思います.なお,システム全体のプロキシー設定では,うまく通りませんでしたので,注意してください.

で,あとは,データベースに移行ですが,データがEUCで保存されているので,UTF-8に変換してインストールする必要があります.nkfで変換します.

さらに,PerlやシェルスクリプトもEUCなので,UTF-8に変換しないといけません.

今月中には,バックアップシステムを完成させたいと思っています.

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

テレビ録画用のパソコンが壊れる.

ここ数年,テレビはパソコンで録画して,そのままパソコンで観るか,iPhoneで観ています.そのテレビ録画用のパソコンのHDDが壊れてしまいました.使用期間は,2年ぐらいです.普段は休止状態にして,録画するときに立ち上がるように設定しています.電源を切ったりつけたりしているのか,HDDが長く持ちません.かといって,つけっぱなしにするのも電気代が無駄なので,どうかと思います.ちなみに,職場でつけっぱなしにしているPCのHDDは,もう5年以上も動き続けています.

320GBのHDDを4000円ぐらいで購入し,交換しました.WindowsXPを入れ直して,テレビ録画アプリを入れ直して,無事,録画できる状態にもどりましたが,休止状態へ移行する時間が前のときに比べて,10倍程度遅くなっています.原因は,よくわかりません.

ちなみに,TVビデオキャプチャは,アイオーデータのGV-MVP/RZです.これは,アナログ放送用なので,後1年とちょっとの命です.残念です.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

【つぶやき】Windowsのフォント

Windows7に移行して,だいぶたちますが,ほぼ満足しています.ただ,フォントが醜い...
まっ,読めればよいとは思いますが...

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

一太郎2010再考

一太郎に関する記事がPC Watchに載っていました.この記事に共感することは多くありました.私もATOKを最近使い始め,一太郎も使ったことはありません.一太郎全盛期は,Macを使っていました.その後,UNIXでTeXを使っていました.ここ,5年ぐらい前からMS-Officeを使い始めまして,今に至っています.

私も2年前に,MacのFEPをATOKに変えてから,ジャストシステム製品が気になってしかたがありません.当然ですが,日本語は扱うソフトは,日本人が開発しているソフトのほうが,優れています.なのに,過去のしがらみでMS-Office製品から抜け出せません.

でも,去年あたりから徐々に変えようと思っています.その第一弾が花子でした.とりあえず,図は花子で書くことにしています.そして,徐々にMS-Office製品をJUST Suite製品に変えようと思います.

今まで,「ATOK」,「花子」と単品で買っていましたが,お金がかかるので,今度はJUST Suiteを買いたいと思います.

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

