

3日で70MB!!(Pocket WiFi)

Pocket WiFiを使い始めて,10日になりました.iPhoneでの使い勝手があまりよくないけれど,TypePなどで使えるので,全体的なモバイル通信環境は,よくなったと感じています.ただ,この前,パケット量を気にせず使用していたら,3日で70MBも使ってしまいました.このペースだと,1ヶ月300MB(バリューデータの無料通話分)をオーバーしてしまいます.ギガデータプランに変更したほうがよいのかなぁ...

お正月は,実家(千葉)に帰ります.ネット環境がないので,Pocket WiFiを使いまくる状況になると思います.なので,データプランに変更しようかと思っています.

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

amazon.com(アメリカ)で注文した本が届きました

この前amazon.comで注文した本が,昨日届きました.メールで書かれていた期日よりも3週間早く届きました.発送してから10日ほどで届きました.このぐらいの遅れなら,amazon.comで注文したほうがよいかも....

早く手に入れたいとときは,amazon.co.jpで,
遅くてもよい場合は,amazon.comで注文したいと思います.

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

Pocket WiFi届きました

Pocket WiFiことイーモバイルD25HWが,水曜日には,配達にきていたのですが,仕事が忙しく,再配達のタイミングを逸していました.今日やっと家にいる時間ができて,再配達してもらいました.

早速,使ってみたのですが,思ったほど,速度が出ていないかなぁという感じです.iPhoneで3G経由でWebを閲覧するのと,PocketWiFiでiPhoneとつなげて,Webを閲覧するのと同じ速度のようです.電波の強さも2本ぐらいしかたちません.まっ,でも,これで,TypePでどこでもインターネットアクセスできる環境ができてので,満足しています.

私的に直してほしい点を箇条書きします.

・つねに無線LANをつながるようにしてほしい.一定期間,無線LAN接続がないと,無線LANの機能をOFFします.また,新たにつなげるためには,PocketWiFiの「WiFi」ボタンを長押ししないと接続体制に入ってもらえません.

・ATOK月額制の認証がうまくいかない.ポートを塞いでいるせいなのかうまくいきません.ATOK月額制を職場で使いたかったけど,セキュリティが厳しくて,ポートをあけてくれません.それなら,イーモバイル経由で認証しようと思ったのですが,イーモバイルでもポートがあいていないようです.これは,イーモバイルに聞いてみたいと思います.

・マイイーモバイルに登録したいのですが,IDが届いていません.イーモバイルのサイトによると,IDが載っているはがきが届くらしいのですが,未だに届いていません.マイイーモバイル経由でATOKのことを聞いてみたかったのに,残念です.

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

Time Machine用の外付けHDDが勝手にデフラグ???

MacBookに外付けHDDをつなげて,Time Machineでバックアップをとっているのですが,昨日,突然,外付けHDDのアクセスが始まり,1時間程度止まりませんでした.

途中で,再起動したら,HDDは認識していないのですが,HDDのアクセス音とともにアクセスランプがついて,何らかの作業をしているようでした.

私の勘ですが,どうもデフラグをしているようです.

Mac OSは,どうも勝手にデフラグしてくれるらしいです.でも,一言「デフラグするけどいいですか?」くらいメッセージを出してから,デフラグしてほしいです.

今は,なんにもなかったかのように,MacBook・外付けHDDともに動いています.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

次世代スパコン予算,来年度見送りかも

毎日のようにニュースで取りざたされている「事業仕分け」ですが,先週の金曜日に「次世代スパコン」の予算も事業仕分けの対象となり,審議されました.その結果,「限りなく予算計上見送りに近い縮減」だそうです.

私は,その議論のインターネット中継を見ました(といっても画像はあまり動きませんでした)が,あまりフェアな議論ではないような気がしました.

まず,メンバー構成があまりよいとは思いませんでした.専門家の人の意見があまりにも偏りすぎているように感じました.しかもなにを質問したいのかわからないし,話が長い.

しかも,その長話をまとめ役(司会?)は,止めないし,注意もしない.かといって,役人の説明には,話を途中でやめるよう注意していました.これでは,建設的な意見がでるとは思いません.スパコン事業を止めるためありきから話を始めているので,役人が少しかわいそう.

私の考えとしては,スパコン事業などの研究開発は,一種の賭けみたいなもので,どう化けるかわかりません.例えば,インターネット技術も初めは,軍事的な目的で考え出されましたが,今ではなくてはならない物になっています.ENIAC(世界初めてのコンピュータと言われていますが...)もそうです.

特に,日本は,資源に乏しい国なので,研究開発を続けていかないと,日本は沈没していきます.

まっ,でも,今回の議論は公開されましたので,これで日本のコンピュータ業界がだめになえば,その責任の多くは,今回の仕分けしたグループの人たちにあるのですから,責任をとってもらいましょう.




アマゾン本家で洋書を買う

電子・電気関連の基本的的なことを教えという仕事があり,いろいろ探したところ,「Foundations of Analog and Digital Electronic Circuits」(下記参照)という本がよさそうなので,購入した.今回は,アメリカのアマゾンで注文することにしました.

なぜかというと,単に,アメリカのほうが安いからです.日本のアマゾンでは, 9,771円に対し,アメリカのアマゾンでは,7853円だそうです.ドルで請求されるのかなぁと思いきや日本円で請求されました.日本からの注文もよくあるので,日本円で対応しているのかと思いました.

注文の仕方は,簡単で,日本のアマゾンとほぼ同じです.住所の書き方さえ注意すれば,なんの問題もありません.

IEEE(アメリカの電気関連の学会)から雑誌や論文誌を購入していますので,住所の書き方も問題ないと思います.

昨日注文して,今日発送のメールが届きました.見積もり到着日は,12月18日以降!! 船便なのかなぁ... まっ,教えるのは,来年度なので,気長に待ちます.







テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

処理が遅くなるのは,HDDクラッシュの兆候???

MacBookのHDDを交換してから,処理速度が速くなり,快適になりました.3ヶ月ほど前からWebブラウザ,VMware,メールアプリを動かしている程度で,ファンがうなり,処理速度が低下しました.なので,Webブラウザをアップデートしたり,VMwareをアップデートしたりしましたが,改善しませんでした.

HDDを交換してからは,VMware,Webブラウザ,itunes, iWorkなど動かしてもファンはまわりません.

怪我の功名というかなんというか....

今後,処理が遅くなったら,HDD交換時期が近いということで,新たなHDDを購入しようと思います.MacBookにとって,HDDは,「電池みたいな消耗品」と思って,毎年買い続けることにします.

ちなみに,今回クラッシュしたHDDは,「HTST HTS542525K9SA00」です.
交換したHDDは,「HTST HTS545032B9A300」です.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Macbook3度目のHDD故障

先ほど,Macbookから「ポン,ポン」という音が聞こえたあと,マウスカーソルしか動かなくなりました.即,電源をおとし,再起動したのですが,起動しません.またHDDがお亡くなりになったようです.

今月下旬でMacbookを使い始めてから3年になりますが,3度目のHDD故障です.1回目の故障は,使い始めてから1年ちょっとということもあり,アップルストアで,無料で,直してもらいましたが,2回目の故障は,HDD容量アップしたいということもあり,自分で替えました.

で,今さっき,3度目の故障です.まっ,タイムマシーンが動いているので,データ復旧には問題ありません.

でも,1年に1回HDDが壊れるというのは,Macbookが悪いのか私の使い方が悪いのか...
私は,常に8時間以上,Macbookをつけている.それが悪いのかなぁ...ノートブックはデスクトップパソコンみたいな使い方をしてはいけないのかなぁ...

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Adamo XPSが11月18日発売

デルが世界最薄パソコン「Adamo XPS」を発売するようです.

本体の厚さが10.3mm(最厚部),だそうです.VaioX(13.9mm)よりも3.6mmも薄いことになります.

説明で気になったのは,「感熱式のラッチシステムを使って開けるようになっている」という文言です.実際やってみないとわからないですね.

で,この手のノートPCでは,Atomを使うことは多いのですが,XPSはcore2Duoを使っています.

Windows7は,64ビット版をインストールしてあるそうで,今までのソフトウェアが使えるのか疑問です.

重さも1.44Kgと重く,バッテリによる動作時間は,2時間36分と短めです.

この機種は買う気をそそりません.

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

ダルビッシュを抑えに使えばいいと思います.

昨日の日本シリーズは,劇的でしたね.巨人ファンにはたまりません.今回のポイントは,大道です.まさしく,執念の一打.技術うんぬんよりか気合いで打った感じです.

私が,中学時代,野球部にいたころ,よく「気合いで打てる」といわれましたが,そのころは信じませんでしたが,今日ほど,それを実感したことはありません.

あの一打があったから,亀井と阿部のホームランがあったといっても過言ではありません.

明後日以降ですが,大方の予想では,ダルビッシュを先発にするというようなことがいわれていますが,抑えの武田のできがいまいちなので,ダルビッシュを抑えに使うといいのではないかと思っています.どうでるかみものです.

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

USBディスプレイとTypePとの相性が悪いです

Vaio TypePにWindows7を入れた状態で,センチュリーのUSBディスプレイLCD-8000UD(Plus oneという製品名)を接続してみました.

インターネットでは,Windows 7には,Windows Updateでドライバを入手できるということだったので,早速,ネット経由でドライバをダウンロードして,接続してみました.一応,サブディスプレイとして表示できます.

しかし,スリープから復帰するときに,画面が暗いままになってしまいます.SSDランプがついているので,Windows 7は動いているようですが,画面だけ出力されていないようです.

残念ですが,ドライバーをアンインストールしました.そうしたら,もとの状態にもどりました.

うーーーん.なんかいいほうほうがないかなぁ...


テーマ : VAIO
ジャンル : コンピュータ

Pocket WiFi 予約

Pocket WiFiを予約しました。午前中、イーモバイルのネットストアにアクセスしたのですが、まだ、予約ページが開設されていませんでした。午後3時ごろアクセスしたら、予約ページが開設されていたので、予約しました。

どのぐらい予約が入ったかわかりませんが、18日に届くといいなぁ。。。

さっき、ページを見たら、買い増しは11月10日から受付開始だそうです。あと、Webページにいろいろな情報が追加されていました。



テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

