

バーンノーティスをみています

関西エリアだけかもしれませんが,日曜の深夜に「バーンノーティス」という海外ドラマをやっているので,録画してみています.ドラマの内容的には,あまり好きではありません(まだ2,3回しか観ていませんが)が,マイアミの町並みとかをみると,いいなぁと思えるので,つい観てしまいます.前世がアメリカ人なのか,暇とお金があれば,アメリカに行きたいと思っています.

昨年は,アメリカへ行けなかったので,今年は,行きたいと思います.

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

一太郎2010再考

一太郎に関する記事がPC Watchに載っていました.この記事に共感することは多くありました.私もATOKを最近使い始め,一太郎も使ったことはありません.一太郎全盛期は,Macを使っていました.その後,UNIXでTeXを使っていました.ここ,5年ぐらい前からMS-Officeを使い始めまして,今に至っています.

私も2年前に,MacのFEPをATOKに変えてから,ジャストシステム製品が気になってしかたがありません.当然ですが,日本語は扱うソフトは,日本人が開発しているソフトのほうが,優れています.なのに,過去のしがらみでMS-Office製品から抜け出せません.

でも,去年あたりから徐々に変えようと思っています.その第一弾が花子でした.とりあえず,図は花子で書くことにしています.そして,徐々にMS-Office製品をJUST Suite製品に変えようと思います.

今まで,「ATOK」,「花子」と単品で買っていましたが,お金がかかるので,今度はJUST Suiteを買いたいと思います.

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

泣かないと決めた日の板東統括本部長

榮倉奈々さんが好きで,泣かないと決めた日をみているのですが,そのドラマで気になったのは,先週死んでしまった「板東統括本部長」です.この俳優さんは,ブラッディ・マンディシーズン2にも出ているし,不毛地帯にも出ています.
名前はわからないけれど,ちょい役では,ひっぱりだこですね.


テーマ : 泣かないと決めた日
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックマン ホイール TM-250

2週間前ほど,普通のマウスからトラックマンホイール「TM250」に切り替えました.
同僚などの薦めもあり,とりあえずお試しで使っていましたが,もう普通のマウスにもどる気はありません.

今まで使った使用感を箇条書きします.

よい点
・はじめは慣れないないが,3日程度で使いこなせるようになりました.
・マウスカーソルが楽にかつ素早く移動できます.
・机のスペースが増えました.

悪い点
・チルトホイールを使っていたので,横スクロールが少し不便になりました.
・ドラッグも少しやりにくい感じがありますが,慣れれば問題ありません.
・図形を書くときに,マウスカーソルに安定感がありません.トラックボールから指を離せば安定しますが,つい,トラックボールから指(親指)を離せません.

ただ,私的には,よい点が悪い点をかなり上回っています.



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ブラッディ・マンディシーズン2で使われている椅子

なにげにPC Watchのページをみていたら,「ハーマンミラー、「エンボディチェア」購入でArc Mouse/Keyboardをプレゼント 」という記事が目にとまった.よさげな椅子だったので,詳しく調べてみたら,後ろの形状に見覚えが....

そう,ブラッディ・マンディシーズン2でファルコンの隠れ家で使われている椅子ではないか!!!

いくらするのか調べてみたら,21万円強した.買えない...

エンボディチェアのホームページ

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

京都駅周辺

この前,京都へ出張してきました.東福寺で,京阪からJRに乗り換えて,京都にいったのですが,そのときの風景に違和感を感じました.それは,(新幹線ののぞみが停車する)京都駅に近いのに,団地があっあのです.普通なら,オフィスビルかタワーマンションなどの高級マンションが建っているのが普通ではないかと...

なんか訳があるのでしょうね...

テーマ : 独り言
ジャンル : 恋愛

ウィルコムが会社更生法適用申請

ウィルコムが会社更生法の適用を申請したみたいですね.昨年から噂されていましたが,とうとうですね.私も10年ぐらい前に,エアエッジのカードでモバイル通信していましたが,当時は移動中で使えなかったりして,2年で利用を打ち切りました.その印象がつよく,以後,PHSでのデータ通信というのに,トラウマがあります.

支援企業は,ソフトバンクらしいですが,どうやって,立て直すのか見物です.

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

ブラッディ・マンディシーズン2で使われているMac

ブラッディ・マンディシーズン2をみていますが,私も使用しているパソコンがマックに変わっていることに注目していました.このページにもそのことが書いてありますが,なぜ,マックになっているかわからないようです.


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

アナログCMOS回路にめぜめました

最近,アナログCMOS回路に興味を持ち,今,勉強しています.今までは,アナログといったら,バイポーラのトランジスタを主に扱っていました.CMOSといったら,デジタル回路でしか考えていませんでした.

これからは,CMOSでもアナログ回路を扱って,アナ・デジ混載をめざします.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Windows7のエアロが快適に使えるエクスペリエンスインデックスの数値

私のデスクトップマシンのWindows7では,エアロを使っていますが,TypePでは,使っていません.TypePでは,エアロを快適に使えません.ちなみに,両者のWindowsエクスペリエンスインデックスの数値を比べてみたいと思います.

デスクトップマシンの数値
プロセッサ       6.4
メモリ         5.5
グラフィックス     4.6
ゲーム用グラフィックス 5.4
ハードディスク     5.9

私のTypePの数値
プロセッサ       2.5
メモリ         4.4
グラフィックス     4.3
ゲーム用グラフィックス 2.6
ハードディスク     5.8

これらの数値を比べてみると,TypePのプロセッサとゲーム用グラフィックスの数値がかなり劣っているということがわかります.ということは,TypePでエアロを使いたい場合は,プロセッサとゲーム用グラフィックスの数値を5程度まで上げればいいのかなぁと思いますが,なんかいい方法がないかなぁ...



テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

NFLスーパーボウル

NFLのスーパーボウルをみました.コルツを応援していたので,がっかりです.フリーニーに怪我が大きかったようです.私は,アメリカ人ではないのに,アメリカ国歌とその後のフライオーバー(戦闘機が上空を飛んでいくこと)が好きです.でも,最近,フライオーバーがうまくいっていないように思います.

昔は,国歌が終わると同時に,飛行機雲をつけて上空を飛んでいたのに,今回は国歌が終わった後,しばらくたってから飛んでいきました.リーマンショックとかテロとかで,金銭的にも軍事的にも制限があるのかと思いました.

雪積もりました

今日,大阪は雪が積もりました.昼には溶けてしまいました.午前中に,娘が外で雪だるまを作って家にもってきました.予報によると,今週はあまりいい天気を期待できないみたいですね.雪は降らないようですが...

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

福岡出張

3月1日に福岡出張が決まりました.例年,北海道に2泊3日ぐらいの出張だったのですが,今年は福岡でしかもとんぼ帰り.ハードスケジュールになりそう.

むかし,北九州市にすんでいたので,別に観光するところもないし,いいか...

でも,とんこつラーメンぐらいは食べて返ろうと思います.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

京都美人

昨日,京都のある企業の人事の人と打ち合わせをしました.この人は非常に美人でした.
柴咲コウを少し穏和にした感じで,とても好印象でした.

でも,今度会えるとしたら1年後だろうなぁ...

ちなみに,ほかの社員も美人の方が多かったです.

テーマ : 独り言
ジャンル : 恋愛

無線LANアクセスポイント故障

6,7年前に買った無線LANアクセスポイントが壊れてしまいました.ちなみに,バッファローの製品です.寿命なのかぁ...安い無線LANアクセスポイントを購入したいと思います.

テーマ : ネットワーク
ジャンル : コンピュータ

ATOK定額制から製品版へ鞍替え

一昨年の11月から使い始めたATOK定額制ですが,解約しようと思っています.理由はというと,職場で認証ができない(たぶん,ポートがあいていない)し,PocketWiFiでも認証できない(設定を変えればできるかも)からです.

なので,私のTypePは,週に1回程度,自宅で認証しています.昔は,早く家に帰れたので,自宅でもTypePを使う機会があったので,問題なかったのですが,最近,夜遅いので,家でTypePを使う機械がなく,ときどき,「認証してください」というようなメッセージがでます.

かといって,ATOKの使い方に慣れてしまったので,ATOKを手放すわけにはいかず,2月5日発売のATOK2010を購入することにしました.

ATOK2010をインストールしてみて,なにか気になったら,Blogに書こうかと思います.

テーマ : アプリケーションソフト
ジャンル : コンピュータ

MacからWindows7へ鞍替え

2006年からメインマシンとして使い始めたMacbookですが,先週あたりからAMDのPhenomII x2 550搭載のWindows7マシンへ鞍替えを始めました.理由はというと,Macbookの動作がとろすぎるからです.Windows7が出るまでは,Macbookが遅くても,UIが優れていたので,許せたのです.しかし,Windows7が出て,Windows7を触っていくうち,UIでもMacbookと大差ないと思いました.それに,ある程度早いCPUでWindows7を動かすと,アプリのレスポンスが早く,もうBacbookへ戻る気がなくなりました.

問題は,MacOSの「プレビュー」に相当するアプリがWindows7に見あたらないので,JustPDFとImageMagickで代用しようかと考えています.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

