

電子辞書EX-word XD-A10000購入

仕事柄,英語に接することが多いのです.だいたい読めたりするのですが,ときどき,わからない単語がでてくるので,インターネットで辞書検索していました.でも,1てまかかるので,電子辞書をかってみようと思いました.いろいろな情報を集めた結果,カシオにEX-word XD-A10000に決めました.NTT-Xストアで43000円ぐらいでした.

安さと軽さとパソラマ機能で,SR-G7001Mにしようと思いましたが,XD-A10000の圧倒的な辞書の数に心が動いて,最終的には,XD-A10000を購入しました.

いつも,キーボードの横にXD-A10000をおいておいて,わからない単語がでてきたら,XD-A10000で調べています.あと,日本語の意味やわからない漢字をこれで調べるようになりました.普段の言葉から専門用語まで,いろいろなことが載っています.今の電子辞書の情報量はすごいですね.関心しました.

ただ,1つ難点がありまして,少し大きいし重いです.携帯用にSR-G7001Mを購入しそうです.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

Emacs風キーバインド

一応,回路設計が専門なのですが,データベースの管理もやらされています.データベースがUNIXでエディタは,Xemacsを使っていますので,Windowsでついカーソル移動で,Ctrl+Fとかを使ったりしてしまいます.で,考えてみると,emacs風のキーバインドは操作しやすいのではないかとおもったので,Windowsのキーバインドもemacs風にかえてみました.ソフトは,Xkeymacsというフリーソフトを使いました.

結果,Winodwsの使い勝手が向上しました.文字のコピー&ペーストもマウスを使わずできるので,結構重宝しています.

私のTypePでは,「↑」もShiftに設定して,右下の4つのキーを矢印キーに割り当てているので,ときどきとまどいます.
キーバインドをemacs風にしてから,矢印キーは使わなくなりましたので,戸惑うこともなくなりました.

私的にはお薦めです.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

iPad予約のキャンセル

5月11日にAppleストアでiPad(WiFi版)を予約しまいたが,先ほど,キャンセルしました.
理由を箇条書き

・iPadでしかできないことが思いつかなかった.
・電子書籍がまだ未発達
・iPadでできることは,TypePでもできることではないかと思い始めた.
・宣伝とかニュースを見るたびに,Appleやソフトバンクにうまくのせられているのはないかと思い始めた.
・結局,iPhoneとTypePをもては事足りるのではないかと思い始めた.そのほうが,iPhone+iPadをもつよりたくさんのことができるのではないかと思いはじめた.
・itunesを新しくして,私が購入したアプリ(30種類程度)でiPadに対応していたのは,数アプリしかなかった(Evernoteとプレゼンタイマーとあともう1つ).よくわからなけど,アプリの紹介では,iPad対応と書きつつ,実際はiPadアプリに登録されていないアプリが多かった.少し様子を見た方がよいと思いました.

とにかく,少し様子をみたいと思います.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

ガストのステーキ

この前,ガストでステーキを食べてみました.ノボリをたてて大々的に宣伝していたので,おいしいのかなぁと思い,注文しました.食べてみて思ったことは,「2度と食べないな」です.

昔(20年前)はよく,ファミリーレストランにいったのですが,それなりに食べれました.ここ10年,外食は少し高めのお店だったので,その味覚になれてしまったのかもしれません.

40過ぎたら,ファミリーレストランは卒業なのですね.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

iPad予約

5月11日,Aplleストアでipad(WiFiのみ64GB)を予約しました.5月28日に届く予定.今,予約すると,6月7日までに届くらしい.ちなみに,家電量販店の店頭での予約は修了したらしいです.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

