

裁断機(中国製の安い物)

iPad用に自炊するということは,以前書きましたが,自炊に必要な裁断機が届きましたので,報告します.
物は,amazon他で購入できる裁断機です.



ただ,この裁断機は油まみれで発送されるということだったので,覚悟していましたが,結構油まみれでした.油をとった時のトイレットペーパーを掲載しますので,ご想像ください.

油とったトイレットペーパー

試しにASCII.Technologyを裁断してみました.180ページ弱です.ずれて切れるという報告もあったので,しっかり止めて,結構力を入れて,一気に切りまいた.その結果,ほとんどずれなくきれいにきれました.裁断結果も掲示します.

裁断結果

一応,アップも掲示します.

裁断結果(アップ)

まだ,スキャンスナップが届いていないので,それが届いてから,本格的に裁断したいと思います.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

iPad手に入りました.

土曜日,ヨドバシ梅田でiPadを買いました.3G64です.プリペイドプランで契約しました.といっても,今は,Pocket WiFiと組み合わせて,WiFiのみで使用しています.では,どうして,WiFiにしなかったかというと,やはり,GPSがほしかったからです.私の車には,とりはずし可能なカーナビがついていますが,ちょっと車を使うときに,わざわざカーナビを取り付けるのは面倒です.また,私のナビは4年前に購入したので,地図が古いということもありました.そこで,iPadをカーナビ代わりに使いたいと思っています.今日,早速,車の中で使いました.地図は比較して新しいですし,当然,正確に今いる所をある程度正確に表示してくれてました.

今日で使用して2日目になるのですが,使っていて,良い点や改善点を報告していきたいと思います.

P.S.ちなみに,契約のときに隣には予約していた人がいましたが,3G64GでCN組(土曜日18時30分ごろ)でした.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

フケ・カユミ用シャンプー

子供のときからフケがいっぱいでていて,今でも,とまりません.なかばあきらめていたのですが,amazonで「クリニケア シャンプー フケ・カユミ集中ケア」というシャンプーを見つけて使ってみました.

使ってみて3日ぐらいですが,確かにフケの量が激減しました.ただ,細かいフケが出ます.とりあえず,このシャンプーを1ヶ月ぐらい続けてみます.1ヶ月後,どうなったか報告します.


テーマ : ヘアケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日のヨドバシ梅田のiPad予約分引渡し状況(6月10日)

ヨドバシ梅田の引き渡し状況が,今日になって,ようやく動きだしました.3G64GBでAT組までいきまいた.AV組まであと2組.でも,この調子だと,来週の木曜日になりそうです.来週平日にはとりにいけそうにありません.実際手に入るのは,来週の週末になりそうですね.

2チャンネルの信憑性があまりない情報ですが,iPadの輸入ルートですが,月曜日に税関を通って,火曜日・水曜日にアップルストアに卸されて,木・金曜日に家電量販店に卸されるようです.信憑性がないと書きましたが,実際動いたのは,木曜日なので,ある程度信用できる情報なのかもしれませんね.

あと,心配ごとが1つあります.12日15日からiPhone4の予約が始まります.そちらに人員をとられて,引き渡しに時間がかかったりしてしまうことが予想されます.あまり並ぶのが好きではないので,どうにか11日14日までには取りに行きたい...

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

Pocket WiFiの熱暴走

イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)を持っているのですが,巾着に入れて長時間使っていたら,熱暴走してしまいました.寒いときはそんなことなかったのに,,,

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

本・雑誌の自炊

ヨドバシ梅田のiPadの受け渡し状況があまり芳しくないところですが,iPadがもうすぐ手に入ると楽観的に考えて,自炊したいと思います.本・雑誌の自炊といえば,紙の本や雑誌を電子化することをいうそうです.

で,ここらあたりのHPを読みつつ,裁断機とドキュメントスキャナを注文しました.

裁断機は,「ペーパーカッター 400枚」を注文.メーカーはどこかわかりませんが,11100円と安いし,そんなに悪いコメントもなかったので,注文しました.

ドキュメントスキャナは,「FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500」です.これは,知り合いのつてで購入したいと思いますので,手に入るのが少し遅れるかもしれません.

これらの自炊アイテムがそろったら,報告したいと思います.



テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

計算機屋かく戦えり

ASCIIのHPを見ていたら,この本のことが書いてあったので,読んでみたくなりました.NHK特集の「技術立国日本」(かな?)という番組を観てから,コンピュータの歴史に興味を持っています.これを読んだら,よりいっそう詳しくなれそうな気がしています.



テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

今日のヨドバシ梅田のiPad予約分引渡し状況

3G64Gに関しては,昨日に引き続き,今日も動きがなさそうです.キャンセル分が後ろに回ってくると思ったのですが,あまりキャンセルがでないのですかね...

この調子だと,今週中の引渡しが微妙になってきました.

ちなみに,Apple Store だと,8日から10日で発送だそうです.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

今日のヨドバシ梅田のiPad予約分引渡し状況

昨日まで,順調に予約引渡しが進んでいたヨドバシ梅田ですが,今日は急に動きが止まりました.
予約期限が切れたE,D,F組(3G64G)のキャンセル分が後ろに回ると思いきや,そのような動きもなく今日は終わりそうです.

今日,G・H・I・J・K・L・M・N・O・P・Q・R・S・T・U・V・W組と多くの組で予約期限が切れたので,期待したいと思います.

こんなんだったら,初日から並んで買うなり予約すればよかったなぁorz

追記:先ほど(22時40分),ヨドバシのHPを見たら,とりあえず,キャンセルされた組の箇所が更新されていました.明日あたりなにか動きがありそうな予感...

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

ASCII.technologies2010年7月号

ASCII.technologiesという雑誌が,スパコンの造り方という特集を組んでいます.
おもしろそうなので,注文しました.




テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

CUDA by Example

「CUDA by Example」という本が発売されるらしいです.英語ですが,ジャック・ドンガラ大先生のおすすめの本です.
CUDA関連にも興味がありますので,いろいろとチェックしています.CUDAに関する日本語の書物があまりないので,この本が日本語化されるとありがたいと思います.



テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

iPad予約

いったん,予約をやめたiPadですが,ヨドバシ梅田でさわってみたら,買いたくなって,再度予約してしまいました.
昨日の午後6時頃の予約で,3G64GでAV組でした.予約列はだれも並んでいませんでした(ちなみに,契約列には,5,6組の方が並んでいました).なので,すぐ対応してもらえましたが,対応したくれた店員さんが見習いで結構時間がかかりました.といっても20分ぐらいです.

先ほど,ヨドバシのHPで,受け渡し可能な組をみていたら,AP組まできているので,後2,3日かかるかなぁ...

来週は,取りに行けなくなるぐらい忙しくなる予定なので,今週中に手に入れたいと思っています.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

Inkscape

BSsh3Vの回路図をTeXの文章に入れたいと日頃から思いつつ,花子で書いた回路図をJPEGに落として,ImageMagicでepsにしていまいた.これだと,なんかぼやけていていやだなぁと思っていたところ,新しい方法を発見しました.

それは,BSsh3Vの回路図をEMFファイルで出力し,Inkscapeで少し加工し,epsで出力するという方法です.これですと,ぶやけたかんじにはならずに,きれいに出力されます.

ただ,Inkscapeは,ときたま異常終了します.で,それにつられてWordもときたま異常終了します.
でも,そんなに頻繁ではないので,とりあえず,このまま使っていきます.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

PCI Express設計の基礎と応用

amazonで購入したり,ほしい物リストに入れたりすると,amazonが勝手に私の趣味趣向を分析して,本を紹介してくれます.その中で,良さそうな本を紹介したいと思います.

まずは,「PCI Express設計の基礎と応用」です.PCIカードは設計したことがあるのですが,PCI-Expressはまだありません.作る機会がないかもしれませんが,知識として持っておきたいと思います.




テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

プリズンブレイク(ファイナルシーズン)始まります

関西だけかもしれませんが,6月6日の深夜2時頃からプリズンブレイク(ファイナルシーズン)が始まります.バーンノーティスが終わって,あのマイアミの景色が見られなくなって寂しいなぁと思っていましたが,プリズンブレイクが始まるので,楽しみです.

前シーズンの内容をすっかり忘れてしまったので,前シーズンのDVDを見ておきます.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

