

Ubuntuはいいですね.

職場にいらなくなったPCがあったので,Linuxを入れて,PostgreSQLのバックアップマシンにしょうと考えています.とりあえず,Ubuntu(リリース 8.04)でLinuxを入れました.最近のLinuxは簡単にインストールできますね.キーボードと地域を選べば,後は勝手にパーティションを切ってインストールしてくれます.ただ,だれもが使うアプリケーション(OpenOfficeとかFireFoxとか)しかインストールされないので,PostgreSQLやXemacsやPerlなどは,自分でインストールしなければいけません.

でも,これも非常に簡単で,「Synaptic」というパッケージマネージャを使えば簡単です.参考にしたページはここです.

このパッケージマネージャを使う前に,プロキシーの設定が必要でした.これも簡単に設定できます.Synapticの設定メニューにプロキシーを設定する項目があると思います.なお,システム全体のプロキシー設定では,うまく通りませんでしたので,注意してください.

で,あとは,データベースに移行ですが,データがEUCで保存されているので,UTF-8に変換してインストールする必要があります.nkfで変換します.

さらに,PerlやシェルスクリプトもEUCなので,UTF-8に変換しないといけません.

今月中には,バックアップシステムを完成させたいと思っています.

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

iPadも充電できる4ポートUSB充電器

皆さんごぞんじのとおり,iPadへ充電するときには,1000mAの電流が流せる充電器が必要です.当然ながら,iPhoneの充電器では充電できません.で,最大2000mA流せる4ポートのUSB端子がついた充電器がありました.

TUNEMAX 4USB Charger TUN-PD-000021」という製品で,アマゾンで1757円で売っています.

口コミでは,「iPad+Pocket WiFi+iPod」の同時充電が可能と書いている人もいますが,iPadのみしか充電できないという人もいました.実際購入して試してみたいと思います.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

アンドロイド タブレット端末

アンドロイドOSでアプリを開発してみたくなってアンドロイドOSが入ったタブレット端末を探してみました.とりあえず,amazonでは,次の2機種がヒットしました.





Web Station(画面上)は,少したかいですね.その点,Apad(画面下)のほうは2万円弱と安いです.ただ,Web Stationは比較的しっかりしたところが販売したりしていますので,故障したときなど,安全かもしれません.

APadのほうは,壊れたら,自分で直すしかなさそうです.

あきばおーでも取り扱っています.ここのページをみてくだあきばーは,「自称」,アンドロイド端末の取扱量が日本一を謳うだけあって,他と比べて,非常に多くのタブレット端末を販売(または販売予定)しています.なかでも気になっているのは,EKENの3機種です.

EKENのM001とM002は非常に安くて,だめもとでも買ってみたくなります.でも,私の想像では,これらの機種は使い物にならないので,M003がでたのだと思っています.ですので,少し高くてもM003を買ってみたいと思います.

でも,今は,金欠なので,購入は来月か再来月になると思います.

来月とか再来月には,もっといいのが出ていたりして...

あと,EKENだけだったら,「アンドロイド eBook 通販」というところが,いいかもしれません.EKENを売っているところは,だいたい,ホームページがしょぼいのですが,ここは,しっかりEKENの商品を紹介しています.

実際,購入したら,簡単なインプレッションをしたいと思います.



テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

MacBook Airの新型が来月にでるかも...

29800円のネットブックも気になるけど,新型のMacBook Airも気になります.ここに新型MacBook Airに関する記事が載っております.「ディスプレイが11.6インチと少し小さめになるけれど,1000ドル前後で登場するのでは?」という記事内容です.

1000ドル切って,1Kgも切ったら,買いですね.

もうそろそろ,Macを買い換えようと考えているところです.iMacもいいけど,やっぱり持ち運びたい...

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

ついでにデジカメも...

価格.comでデジカメもみてみたら,ソニーのサイバーショットHX5Vがアマゾンで27800円で売っていた.静止画はもとより,動画も結構きれいに撮れるという評判だったので,買いたかったが,SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX370Vを購入したので,やめた.

しかし,CX370Vはかさばるので,気軽に携帯できない.HX5Vがほしいところ...

でも,ネットブックもほしいし,外付けHDDもほしいし,悩ましいところです.





テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

買ってみたいネットブック

価格.comでネットブックをみていたら,ASUS EEEPC1001PXがアマゾンで29800円で売っていた.

バックアップPCとしていいかも.

まぁ,でも,ネットブックとはいえ,Windwosパソコンが3万円弱で購入できるとは,いい世の中になりましたね.

私の学生時代は,IBMのThinkPadが30万円ぐらいで,それを買うのに一生懸命バイトしたのを覚えております.

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

iPad純正ケース

なかなかログインできなくて,Blog更新ができませんでした.

最近では,iPadの純正ケースを買いました.純正ケースを買う前は,ASUS Eee PC S101のケースにいれていましたが,とりだすのが面倒でした.

純正ケースも本を開く感じで,カバーを開く動作が,ひと手間かかるので,どうにかしたいのですが,ケースから取り出す手間を考えると,純正ケースのほうがよいと思いまして,購入しました.

8月上旬にアップルストアで注文し,3日後には配達されてきました.ちなみに,8月上旬にヨドバシ梅田にいったら,いつ入荷するかわかりませんといわれました.

アップルストアに在庫があるなら,ヨドバシにまわしてあげてもよいのにね.アップルもいじわるですね.

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

