

帰省

明日から帰省します.大阪→千葉→東京→山梨→東京→千葉→大阪という感じで帰省します.娘がアイススケートをしたいということなので,山梨でスケートをしてきます.もう少し大きくなったら,スキーに行きたいと思います.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

iWebでホームページ作成

今まで,ホームページはHTMLをテキストで書いて作っていましたが,見栄えが悪いので,iWebを使ってみることにしました.最初のページしか作っていませんが,うまく作れそうな気がします.

ある程度整いましたら,ここでも紹介したいと思います.

参考にしたページは,「iWebでお気軽ホームページ」です.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

アマゾンの配送システム

先週金曜日の午後,アマゾンで「ASCII.technologies 2011年 02月号 」を注文したら,次の日の土曜日の午後には配達されました.今までで最短記録です.配送システムがかなりよくなったように思えます.配送料が無料になったのに,配送時間も短くなったように思います.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Mac book Airの薄型ケース

「バンナイズ」というところからMac book Air13インチの薄型ケースが販売されていました.9030円とかなり高いのです.5000円ぐらいなら買うのになぁ...


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Ipadのゲーム「Final Freeway」

最近,「Final Freeway」というレーシングゲームにはまっています.40歳代の私でも簡単に操作できます.
グラフィックもよいし,そこそこのスピード感もあって,暇なときにはよく遊んでいます.

115円にしては,いいできだと思います.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

年内のレグザ購入をあきらめる

10月から「TOSHIBA LED REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z1」を買おうか悩んでいましたが,年内購入をあきらめました.

一番の理由は,値段が高くなっていることです.10月時点では,92000円ぐらいで売っていましたが,今は,96000円ぐらいです.値段が落ちたら購入したいと思います.

10月ヨドバシ梅田で,ポイント還元で92000円,さらにプラス1000円で1TBの外付けHDDを購入できるという時があったのですが,店員さんの態度が気に入らなくて,購入しませんでした.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ノートパソコンの使い方が変わりました

MacBook Airを使っていて,スリープからの起動がほんと早いので,ちょっとしたことでも,MacBook Airを開くようになりました.以前は,ちょっと時間があるとiPhoneやiPadで時間をつぶしていました.MacBook Airを買ってからは,MacBook Airで暇をつぶしています.iPadに比べて,画面も広いし,Webの表示速度も早いので,電車の中ですわったらMacBook Airを開きます.

今後,ちょっと暇をつぶすためのノートブック用のアプリが,増えてくるような気がしています.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Bluetoothヘッドセット

iPhoneで使えるおしゃれなBluetoothヘッドセットが発売されています.「JAWBONE 骨伝導 ノイズキャンセリング 搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON

今は,「Bluetooth ヘッドセット 400-HS017」を使っています.iPhoneと相性がよく,音楽も聴けて,通話もできて,非常に重宝しています.ただ,通話中,ときたま聞きにくいと言われることがあります.

Jawbone ICONは,ヘリコプター部隊で使われているノイズキャンセリング機構が使われているそうです.

あと,今使っているヘッドセットで問題なのは,1つしか接続でないことです.私はiPadにも接続したいと考えています.

この Jawbone ICONは,2つの機器と接続できるそうです.これならiPadでも使えそうです.

形状もおしゃれですし, Jawbone ICONのバッテリ残量をiPhoneで確認できるのもいいです.



テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

入門オペアンプ

久々に回路の話です.昨日,本屋さんで面白い本を見つけました.「入門オペアンプ―内部回路から理解する電子回路設計」です.

なにが面白いかというと,オペアンプの内部回路を詳細に解説しているからです.通常,オペアンプの内部回路よりかオペアンプを使った増幅やフィルターなど応用回路に関する本が多いのですが,この本は,その応用回路よりかオペアンプ内部回路の説明に多くのページを割いています.

オペアンプの内部回路に流れる電流・電圧を,hパラメータ等価回路を使って,細かに数式化しています.それらの数式が,オペアンプの図の中に細かに記載されていて,私的にはかなり分かりやすいと思いました.

Pocket WiFi Sに乗り換えるかどうか検討中

Pocket WiFi Sという通話ができて,Web,SMS,地図機能もあって,ティザリングもできる携帯電話?がでましたね.しかも,Android2.2で,19800円.Pocket WiFiから乗り換えたいです.

ただ,2年縛りが来年の11月まであります.2年縛りを解約すると,14000円ぐらいの解約料をとられます.買い増しして,Pocket WiFiをスーパーライトデータプランにすると,最低でも1ヶ月1400円(にねんMなので)とられます.なので,解約しても買い増ししてもあまりかわりません.うまく価格設定していますね.それとも偶然かな???

あと,Pocket WiFi Sで,すごいと思ったのは,SIMフリーなところです.各社SIMロックをかけているのに,この機種はSIMロックをかけていないそうです.でも,私にはあまり関係ないかなぁ...

気になるのは,バッテリ寿命です.Pocket WiFiは1日持ちません.もし,Pocket WiFi Sでティザリングして1日(8時間程度)もつのであれば,そく購入です.それがわかるまで様子見です.

テーマ : Pocket WiFi
ジャンル : 携帯電話・PHS

2.5インチHDD用外付けHDDケース

iTunesのデータが多くなってきたので,データのみを外付けHDDに移すことにしました.ちなみに,データ移行前の残りHDD容量は86GBでした.とりあえず,MacBookのHDDが壊れたときのために2.5インチのHDDを購入したていたので,今回は,外付けHDDケースをアマゾンから購入しました.「オウルテック 簡単組立外付ケースガチャポンパッ!MINI2.5SATA HDD用」です.以前,この手のケースを購入したのですが,ネジがはずれてしまい,すぐ壊れてしまいました.今回はそのようなことがない(ネジ止めがいらない)ということなので,購入してみました.

ほんとに,簡単に装着できました.ただ,アクセスランプがないので,いつアクセスしたのかわかりません.でも,すぐ壊れるよりかはましなので,我慢します.

ちなみに,HDDは,「日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HTS545050B9A300」です.

iTunesのデータ移行は,Bamboostudioさんのブログを参考にしました.

このブログでは,「5.「ファイル」メニューの「ライブラリ > ライブラリを統合…」を選択する
」とありますが,iTunes 10.1では,「ファイル」メニューの「ライブラリ > ライブラリの整理」を選ぶとウィンドウに「ライブラリの統合」があるので,チェックしてOKを押すと,外付けHDDにデータをコピーしてくれます.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MoleskineのiPadカバー(メモ帳付き)

手帳で有名なMoleskineからiPad用のカバー「Moleskine Folio Digital Tablet Cover」が発売されています.

このカーバーには,メモ帳が付属されていまして,ペンによる手書きメモもできます.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

MacBook AirとiPadを入れるバッグ

今,通勤用バックパックを探しているのですが,なかなか良い製品がありません.で,さがしているうちに面白そうなバッグのインナーを見つけました.CocoonのGrid-ITシリーズです.通常のインナーはポケットがいろいろついているのが一般てきですが,このGrid-ITシリーズは,ゴムに挟む形式になっています.

ゴムに挟むよりは,ポケットに入れた方がすばやくしまえそうですが,おしゃれ感は,Grid-ITのほうが断然あると思います.

バックパックは売っていないのですが,メッセンジャーバッグは売っているので,もしかしたら,買ってしまうかもしれません.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MacBook Airのソフトウェアアップデート

昨日夜にソフトウェアバックアップをしたら,再起動のウィンドウがでたけど,もう使わないから終了してしましました.そうしたら,今日の朝,電車の中で(バッテリのみで)電源を入れたら起動しなくなりました.

職場について,ACアダプターを使って電源を入れて起動したら,起動しました.どうやら,バッテリ切れで途中でソフトウェアバックアップが途中で終わって,OSがおかしくなるのを避けているみたいです.

そこまで気をつかっているMacは,ますます好きになりました.

あと,教訓として,再起動と言われたら,ちゃんと再起動させたほうがいいみたいです..

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ボールペン(マルチ)

なぜか年末になると,ボールペンを新しくしたくなります.といいますのも,この時期に手帳も新しくするので,ボールペンも新しくしようかなぁと思うのです.ただ,iPadを購入してから手帳を使う機会がめっきり減ったので,今年は手帳もボールペンも新しくしません.

ちなみに,ボールペンで最近のお気に入りは,ジェットストリーム 4&1です.このなめらかな書き心地は,一回使うと離れなれなくなります.家と職場とカバンの中にそれぞれ1本ずつ合計3本所有しています.

昔は,LAMY マルチボールペン ラミー2000を使用していました.当時,8000円もしましたが,いまでは,4980円で購入できるのですね.ただ,書き味があまりよくないので,ハイテックC04金属レフィル ブラック LHRF20C4Bに替えて使っていました.ハイテックCも書き味がよかったのですが,インクがすぐ無くなりました.

さらにその前は,ステッドラーのアバンギャルドを使っていました.



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インセプション

インセプションのDVD(Blue Ray)発売されるそうです.

私はロス出張の飛行機の中で観ましたが,切ない映画でした.夢に入るというアイディアもおもしろいのですが,家族愛・夫婦愛を強く感じる映画でした.妻とか子供がでるシーンは切なくて涙がでそうになりました.

ラストシーンは,夢か現実かよくわかりませんでした.このDVDを買って,もう1回観てみたいと思います.

Macbook Airのケース

今の所,MacBook Airのケースとして,MacBook(13インチ)で使用していた「id east end WhiteSuit for MacBook13」を使用しています.当然,ぶかぶかですが,その分出し入れしやすいです.この製品は,4年ほど前に購入したのですが,ほころびもなく,かなり丈夫です.内部は傷がつきにくい素材でできています.ちなみにMacBook Air(13インチ)専用のものもは,「id east end MacBook Air 13 専用 スーツ(インナーケース)WhiteSuit Air 13」として売っていますが,アマゾンでは在庫ぎれになっています.

あと,アマゾンできになったのは,「Sleevz for MacBook Air Fuchsia 13-427」ですね.今のケースは,ふたみたいのがマジックテープでくっていているので,出し入れするたびにそのふたを開け閉めするのが面倒ですし,会議中の静かなとき出す場合は,マジックテープの音が気になります.2980円なので,購入してみたいと思います.

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

スリムなバックパック

いつもMac Book AirとiPadをトートバックに入れて持ち歩いていますが,さすがに重いです.この前雨が降った日に,バックパックで持ち歩いてみて,バックパックで持ち歩くのもいいかなぁと思い始めています.ただ,通勤ラッシュ時に邪魔なので,迷っていたところ,薄そうなバックパックを見つけました.

それは,「BUILT ラップトップ バックパック」です.これなら,通勤ラッシュ時にも邪魔にならず,座るときも,背もたれによっかからなければ,しょったままで座れます.

ただ,在庫があるのは,オリーブ色なので,迷っています.一応,amazon.comのほうでは,ブラックが買えます.ただ,物は29ドルぐらいで購入できますが,送料などで,100ドルを超えてしまいます(日本円で1万円ぐらい).

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

自炊後の本

iPadのために自炊した本の残骸をどうするか考えた結果,とりあえずクリップで止めて保存することにしました.上下2カ所をクリップどめしました.背表紙もクリップの中で挟めて,いい感じにおさまっております.

クリップ



今回,使用したクリップは,

です.

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

「24」コレクターズDVD BOX 発売まじか

最近,amazonを開くたびに,「24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX」の宣伝がでます.

そのたびに買いたくなってしまいますが,FXで大損したので,今回は見送ります.ちなみに,3シーズンまとめたDVD Boxでシーズン1からシーズン6までDVDで持っていますが,「24 -TWENTY FOUR- シーズンVII」と今回のファイナルシーズンのDVDは持っていません.「24 -TWENTY FOUR- シーズンVII」とファイナルシーズンと「24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]」がDVD Box化されたら,購入したいと思います.

テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : 映画

ASCII.TechnologyのPDF版ダウンロード

先月の「ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2010年 12月号」と今月の「ASCII.technologies (アスキードットテクノロジーズ) 2011年 01月」は,特典として,これら雑誌のPDF版がダウンロードできます.テキスト情報も組み込まれていますので,文字の検索もできすし,文章のコピーもできます.

この雑誌を自炊していた私にとってこのPDF化は,とてもありがたいです.これからもこの取り組みをつづけてくれることを節に望みます.


テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

国際線格安航空券購入

先月のロス出張の航空券は,トルノスで購入しました.以前までは,Sky Gateを利用していたのですが,航空会社や時間が決まっている格安航空券が無かったので,トルノスにしました.ちなみに,HISもだめでした.

最近の格安航空券は,「アジア系航空会社」という曖昧な感じで表示され,実際に便や出発時刻などが決まるのが,1週間前とかいうふうになっているようですが,トルノスは1ヶ月前から航空会社や便が指定できます(少し高いですが...).

どこかのサイトの口コミでは,トルノスでトラブったという書き込みがあったので心配したのですが,全然問題ありません.

これからおトルノスを利用したいと思います.

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

FXで大損

今回,FXで大損をしてしまいました.体験版ではうまくいっていたので,実際,やってみたのですが,2ヶ月で50万円ほど損がでました.これ以上の損は耐えられないので,FXから手を引こうと思います.

今回得た教訓.

・やるからには,じっくり腰を据えて取り組む.
・500万円以上のお金で取り組む.今回の資金は80万円.今回のユーロ安に耐えられませんでした.
・本などを読んで,FXについて勉強する必要がある.
・本業で地道に働く.

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

