

APP Inventorについて(1.使用環境)

Androidタブレットのアプリケーション開発方法として,APPが注目を浴びています.私も使ってみましたので,使い方などを紹介していきたいと思います.

1.使用環境

1.1 ブラウザ
まず第一に,APP InventorはWebアプリなので,インターネット接続が必要です.その点不便ですが,最近ですと,Pocket WiFiなどで常時接続環境は実現できますので,問題ないと思っています(実際,私もPocket WiFiで電車の中でも開発しております).

Webアプリということで,Webブラウザを選ぶ必要があります.一応,対応しているブラウザとバージョンは,

・Firefox 3.6 以上
・Google Chrome 4.0 以上
・Internet Explorer(IE) 7 以上

です.IEは不安定だと聞いていますので,Firefoxあたりがいいと思います.私もFirefoxを使っています.

1.2ソフトウェア
ソフトウェアとしては,JREとApp Inventor Setup Softwareが必要です.このあたりのインストールは後ほど説明したいと思います.

1.3Googleアカウント
Googleのサービスなので,Googleアカウントが必要です.


テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

買いたい物ランキング

買いたい物がいくつかありますので,ランキングをつけてみました.私の趣味は,コンピュータ,文具,電子回路,車ですので,その中で現実的に買える物の中でランキングをつけてみました.

1.「ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128」 Macbook Airの13インチを持っているので,11インチのMac book Airを買おうかと思ったのですが,同じようなものを2台買うのもなんなんで,これを買ってみたくなりました.ただ,アマゾンの口コミ情報はあまりよい感じはでりません.

2.「Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 16GB カーボンブラック 2228-3EJ」 iPadを持っているのですが,Mac book Airを買ってから,Mac book AirとiPad,両方持つことが無くなりました.その理由は,やはり,カバンが重くなるということです.もしかしたら,7インチタブレットなら,Mac book Airと一緒に持って歩いても重さの許容範囲内に収まるのではないかと思っています.近々,実際触る機会がありますので,その後に決めます.

3.「Vanguard バンガード UP-RISE アップライズ SlingBag スリングバック UP-RISE-43」 デジタル一眼を買ったのですが,なかなか使う機会がありません.その1つの理由が,持ち運び時にかさばることが挙げられます.そこで,このバッグを買えば,うまくカメラと望遠レンズとその他アクセサリーを持ち歩けて,写真を撮りたいときにすぐに取り出せて,写真が撮れそうです.

4.「14.4V 充電式クリーナー CL141FDRFW(充電器・バッテリ付)」 来月,レクサスCT200hが納車になるので,車内の清掃にあったらいいなぁと思っています.

5.「カシム・ザ・ドリーム ~チャンピオンになった少年兵~ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]」 やりすぎコージーで紹介された映画です.小さい頃から戦士として教育されたカシムがボクシングの世界チャンピオンになるという物語です.この文章を読むと,アメリカンドリーム的な幸せにな気分になりそうな映画だと思いますが,全然違います.かなり衝撃的な映画だそうです.


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Newton(雑誌)光の速度の話

今月号のニュートンに光の速度とそれを超えたニュートリノの話が書いてあったので,つい購入してしまいました.

光を超えたニュートリノのことは,実験結果的には,懐疑的な意見が多いということがありました.ただ,実際CERNで実験に携わった名古屋大学の先生曰く「これ以外の様々な実験から,相対性理論の正当性が裏付けられている.しかし,今回のケースは,何回も実験を繰り返した結果であり,その結果には自信がある」ようなことをおっしゃっていました.

私も懐疑的に見ていたのですが,この名古屋大学の先生のお言葉を読んで,もう少し中立な目(というか,相対性理論を疑った目)をもって,考えないといけないのかなぁと思っています.ニュートンの物理学が,アインシュタインの相対性理論で修正されたように,今回も修正が行われるかもしれません.

ちなみに,次の2つの場合に光速を越えられるらしいです.

・生まれたときから,光速を越えている素粒子.
・質量が虚数の素粒子(ただ,これは当然発見されていません.これが発見されると未来の情報が通信できるそうです)

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

MacBook Airのケース第2弾

Macbook air(13インチ)のケースを買おうかと思っています.候補に挙がっているものを箇条書きします.

・「SANWA SUPPLY Mac Book Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド) IN-MAC11BK」安いケースです.1200円ほどで購入できます.ただ,横から出し入れするのがあまり気に入りません.

・「AIRTEGO13 Alligator Black for MacBook Air 13"」4000円近くしますが,縦から出し入れできて,よさげです.チャックとかもついていないので,静かな会議中MacBook Airを取り出すときにいいかもしれません.あと,ケースに入れたまま充電できるそうです.ただ,アマゾンの口コミの評価の中に悪い評価があるのが気になります.

・「MacBook Air Sleeve ~KARAKUSA~ 13inch 【京都・和風 アップル マックブックエアー ケース】」京都の工芸品を作っているところが作ったケースです布で作られていて,「The日本」感じです.外人がお土産で好みそうなデザインです.値段も8900円と高いです.

・「SANWA SUPPLY IN-ITMACBK IT小物入れ(MacBookAir専用)」これも1980円と安いです.安いですが,小物が色々入れられていいなぁと思いました.これを購入してみようかなぁ...

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

レクサスCT200hの本契約

今年の2月からレクサスに通い始めて,ようやく本契約になりました.12月中旬納車です.CT200hでも庶民には高い買い物で,なかなか資金繰りがつきませんでした.12月の納車のときでも,まだお金の都合がつかないので,レクサスカードで夏のボーナス一括払いで買います.

ちなみに,利用限度額は300万円です.調度,今月海外へ出張なので,レクサスカードで空港のラウンジを満喫してきます.せっかく,年会費21000円払うのだから,出来るだけ利用したいと思います.レクサスカードを利用して新車を購入するとキャッシュバックがあるので,レクサースカードを利用して,すぐ解約する人がいるみたいですが,私は,持ち続けようと思います.なにせ,プラチナ相当のカードですから,庶民ではなかなか持てませんので,,,

あと,プラチナカードは,普通10万円ぐらいの年会費が必要なのに,21000円で持てるなんて,せこくて見栄っ張りの私はもってこいのカードです.

レクサスオーナーズカードが入った黒い箱をくれました.この箱には,レクサスオーナーズカードのほかに,CT200hで困ったとき(鍵の電池が切れたときなど)の取り扱いかたのDVDと,Webにアクセスするためのパスワード,パーソナルセッティング,が入っています.

パーソナルセッティングでは,いろいろな設定が変えられます.ドアをロックしたときに,ブザーをならすか,非常灯を点滅させるか,解錠は運転席だけか全部か,などなど,,,

でも,私はデフォルトでいきます.ちなみに,多くの設定事項はナビから設定できます.

あと,任意保険を切り替えないといけません.これが少し面倒です.今回はレクサスの任意保険に加入しようと思います.

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

