

Evernote 始めてみました.

なんかVaioにEvernoteというアプリがバンドルされると聞いて,さっそく,Evernoteを使ってみました.
で,Evernoteとはなにかというと,簡単にいうと,「ネットワークを使った外部ストレージ」.でも,他の物と何が違うかというと,保存したファイルへのアクセスの良さ,検索能力,シームレス利用,および同期だと思っています.

無料版だと,保存できるファイルは限られています(テキストデータ,画像,PDF)が,比較的に簡単にデータをカテゴリに分けて保存できます.検索もかなり高速にしてくれます.なので,思いついたこと,ウェブの情報をどんどん入れています.

また,Evernoteのアプリには,Windowsは当然のこと,Mac,iPhoneのアプリもあり,機種に関係なく,シームレスに使用できます.当然,Webを介しての利用もできます.シームレスと関係していますが,各マシンで保存した情報が同期されて,基本的にはどの機種からも同じように見えます.私はiPhoneのtodoアプリを使っていますが,iPhoneの中で閉じていますので,多少使いづらかったのですが,Todoの内容をすべてEvernoteに入れることにより,パソコンでも確認・編集できるようになりました.

問題なのは,先に述べたように,保存できるファイル形式が限られていることと,保存できる容量が少ないことです.ちなみに,無料版では1ヶ月20MBしか保存できません.テキストデータだけなら十分ですが,画像やPDFを保存したら,すぐなくなってしまいます.1ヶ月5ドルを出せば500MBまで増やせますし,保存するファイルの種類の限定もはずれますので,いいですが,5ドルも出して利用する価値があるかどうか疑問に思っています.

Evernoteのホームページ


テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

