

MacBook Airの使用感

MacBook Airをが手元に届いてから1週間ほど経ちました.使っていて気づいた点を書いていきます.

ちなみに,私のMacBook Airは,13インチの一番高い構成にしています.

まず,驚いたのは,CPUが1世代古く,周波数も低いのにも関わらず,そんなに遅いとは感じません.デスクトップでAMDのPhenomII x2 の3GHzを使っていますが,比較的軽いアプリしか走らせていないせいかあまり変わりません.そのあたりはSSDやGPU,CPU周辺のバス速度,メモリ容量の増加によるメリットが効いているのかもしれません.今回,マシンの性能はCPUの速度だけではないことを痛感しました(当然といえば当然ですが....).

次に驚いたのは,やはり,スリープからの起動の早さです.SSDなので,使わなければすぐに閉めて持ち歩け,使いたくなったらディスプレイを開くと,すぐ使えます.ほんとiPadの感覚です.今は,iPadとMacBook Airを両方持ち歩いていますが,そのうちMacBook Airだけ持ち歩いているかもしれません.

さらに驚いたのは,タッチパッドのフィンガーアクションの使いやすさです.4本指まで対応して,スクロールからアプリの切り替えまでフィンガーアクションで簡単にかつ素早くできます.こんなに使いやすいとは思いませんでした.MacBook Air(フィンガーアクションを使えるMac)では,マウスは入らないと思いました.

将来的には,マウスがなくなり,タッチパッドが主流になるのではないかと思うほどです.

とりあえず,以上です.またなにか気づいたら書きます.

ちなみに,アマゾンで購入できるMacBook Air 13インチモデルです.
Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

訂正

細かい点ですが、指摘させて頂きます。逆の意味に為ってしまうので。

>将来的には,マウスがなくなり,タッチパッドが支流になるのではないかと

支流 → 主流
プロフィール

fastkey

Author:fastkey
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

